ゆるゆるインド生活日誌

半年間インターン中(インド)の学生のブログです。感じたこととか。2014年12月〜。

春の訪れ


Delhi goes into lockdown ahead of US president Barack Obama's visit to India | The National

 

今月26日の共和国記念日に、主賓としてオバマが来る。昨年は安倍晋三が来たみたい。そこで、施されるテロ対策がなかなか気合入ってますよ、という記事。最近すごく情勢不安定だし気合入れてもらわなきゃ困るんだけど。でも、'American snipers will be posted atop buildings along Mr Obama’s routes ...'って。日・月と二連休でどっか行こうと思ってたけど、メトロも動かないのではどこにも行けないので、ゴロゴロするだけで終わってしまいそう。

 

そういえば、先週ローリーというインドの祭事の一つがあった。火を囲って、春のおとずれを祝うというものみたいだった。しかし踊りがみんな上手い。

 

f:id:okd1106:20150122015418j:plain

 

 

さて、今月頭に上司が休暇で抜けてから2週間経った。ようやく仕事の仕方というか、進め方みたいのがわかってきた。自分の処理能力、接客能力もまだまだだなあって思うし、どうすれば頼んだ仕事を時間通りにやってくれるだろうか、と毎日頭が痛い。

 

日本人とは時間感覚・仕事への責任感がやっぱり違うというのを痛感していて、最近は開き直って、頻繁に急かしに行くのが最も効果あると実感している。嫌われるくらいじゃないと全然前に行かない。でもみんな嫌な顔したとしてもケロッと忘れてくれるのでそういう意味ではインド人とは仕事がしやすい(違)

 

そして、自分もあまりナーバスにはならない。これ大事。

 

そんなわけで先週末はナーバスになりすぎたストレスからか体がなんとなく重く、すごく帰りたくなってた。お腹が痛いわけではなかったのが幸い(実は今月まだ1回も下痢になってないかも!)で、フルーツ食べたり、東京ラブストーリー全話見たりしてして休んでいるうちに回復した。東京ラブストーリー良いですね。リカかわいすぎ。

 


東京愛情故事(東京ラブストーリー)第1回 出会いと再会 - YouTube