ゆるゆるインド生活日誌(旧)

2014年12月から半年ほどインドでインターンしていた学生(当時)のブログです。

水道水、飲めないどころか匂いまでキツイです。

塩素みたいので消毒してるんだろうけど、その匂いが。シャワーとか浴びると全身その匂いになるのが気になる。それで髪が抜けたという日本人の話もちらほら聞く。そしてなぜかビタミンB1でそれを防げるという話も。なんじゃそら

 

さて、きょうのカレー、いってみよう。

 

f:id:okd1106:20141217001625j:plain

昨日の朝の。コックが変わったみたいで、明らかに微妙になった。

まずコメ臭くて無理なので、チャパティにしてくれって頼んだ。全粒粉みたいのを水で延ばして、こねて、パンで焼いて、最後直火で炙って完成。一枚焼くのに1分前後。こういう簡単なものこそ、作る人によって旨いマズイがはっきりわかれるような気がします。まあ、これは普通だと思う

 

f:id:okd1106:20141217001709j:plain

これはきょうの。“チヂミ的な何か”と"梅肉和え的な何か”。まあぜんぜん違うんだけど。

昼も夜もカレーだけど割愛。ナスのカレーおいしかったけど写真撮り忘れたー 。

 

夜はちょい散歩。

歩いて1キロくらいの近くの広場。店が集まってる所。みんなここでタバコ吸ったり、酒飲んでる。けど、騒いだりはしてなくていたって静か。外国人は全然いないしめちゃくちゃジロジロみられる。こっちから切り出してハローっていうと、みんな笑顔でハロー、サーと返してくれる。

ここの一角のチキン屋に、日本語しゃべれるおっちゃんがいるので、何か探しものあるときとか店聞くときとか気軽に聞きにこれる。日本に10年近くいたらしい。

f:id:okd1106:20141217002129j:plain

 

そこの店で。ちなみに彼はきょうはいなかった。一時間したら来るって言われたけどそんなに待てんよ。

f:id:okd1106:20141217001934j:plain

 

チャイニーズチキンフライドライス140ルピー。2人でシェアする分量。インディカ米はチャーハン向き。頑張ってハウトゥー見たりしなくても勝手にパラパラになると思う

f:id:okd1106:20141217002121j:plain

 チキンスープ30ルピー

f:id:okd1106:20141217001819j:plain

基本的にゲストハウスで出る飯はベジ向けなので、肉が無性に食いたくなりますわ。といってもチキンだけど

 

そのあと向かいの酒屋でこれ売ってたので思わず。160ルピー。

f:id:okd1106:20141217002026j:plain

 

物価そんなに安いとは感じないなあ。どうやら実際の経済格差は本当にえぐいみたいです。

明日は日本食食べれそうなので楽しみっす。