ゆるゆるインド生活日誌(旧)

2014年12月から半年ほどインドでインターンしていた学生(当時)のブログです。

スタート

ついにインド生活がスタート!

 
 
グルガオンという都市にいます。
インドは空気が良くないですね。ぼやっとしている。
これ↓ は5月の記事ですけど。


CNN.co.jp : 世界のPM2.5濃度、最悪はインドの都市

 
いまは会社の上階にある、会社のゲストハウスに滞在しています。
インターンの条件としては、現金給与ではなく住居・食事の提供を選択したので、(日本人的にみても)最低限度の生活はできそうです。
 
今のゲストハウスに、満足はしていますが、やはり会社が近いので若干窮屈なので、他に移るかもしれません。リロケーションサービスをやってる会社だけあって、その辺の手配には問題なさそうなんで、そこは安心してます。
 
食事もお抱えのコックさんが作ってくれるし、安心して食べれます。今のコックさんは非常に腕が良いらしい、というか前のコックさんがインド人からしてもマジで酷かったらしい。まずいカレーって、逆に気になる。
 
ちなみにいまんところ全部カレーです。
 

f:id:okd1106:20141215063025j:plain

夕飯でこんな感じ。カレーというか、スープ(カレー味)、煮込み(カレー味)、炒め(カレー味)という感じで。でも、スパイシー度もマチマチだし、意外と飽きない。
コメはパサパサ。たまに、水多めなのか蒸しが足らないのか、柔らかいと嬉しい。
 
 
さて、来て数日がたったわけですが、色々有りました。
突然の社内旅行(一泊二日タージマハル観光)、リキシャ運ちゃんとのバトル(毎回降りる時にケンカになる)、紙のないトイレ、お湯のでないシャワー…
 

f:id:okd1106:20141215063318j:plain

タージマハルの前の、おみやげ屋さんロード。馬車が走ってる。

 

f:id:okd1106:20141215063258j:plain

奥にみえます。

 

 

f:id:okd1106:20141215071158j:plain

タージマハル。(iPhoneのカメラで撮ったものはクモってます。カメラの中にホコリみたいのが入ってしまっていて…また誰かからこのアングルの画像もらおう。とりあえず加工でごまかす。しかしなんでこの写真だけiPhoneで撮ったのだ…)

 

f:id:okd1106:20141215063248j:plain

泊まったホテルの屋上から。この翌日にタージマハルに行った。この日は20時頃ホテルについて、ビジネストレーニングと称して、社内各部署が自分たちのやってる仕事についてプレゼンを行うイベントがあった。クオリティは…
まあ、そのあとのバーベキューがメインだけど。
 
バーベキューで、途中道端の露天で買った怪しい魚を焼いたやつ食ったせいか、翌日はしっかり腹壊した。なんの魚か聞いても、fresh fishとしか教えてくれない。まあ分からないんだろうけど…そもそも本当にfresh?

f:id:okd1106:20141215064348j:plain

これは鶏を〆てるところ。
 
 
言語はもちろん、文化・宗教の違いは相当感じます。カーストのようなものは特に。
以上、ネタには尽きないと思うので、また更新したいと思います。
 
これ、飛行機のなかで聞いて感動した