ゆるゆるインド生活日誌(旧)

2014年12月から半年ほどインドでインターンしていた学生(当時)のブログです。

インドでのインターンに興味があるみなさんへ。

募集記事の更新(募集終了)をしました。 そのついでに近況等について。時が止まってるのも変なので。 久しぶりにインターン時のアドレスにログインしたら、メールが来ていました。確認・御返事が遅れて申し訳ございませんでした。 帰国後、私は就職活動に励…

苦手な英語でのコミュニケーションで大事なこと

最近はインターンの仕事も落ち着き、のんびり過ごしている今日このごろ。日中は気温も40℃当たりをふらふらしていて、建物内の冷房の効き具合とのギャップがしんどい。 さて、私は生まれてこの方海外で暮らしてきたことはなかったので、今回が初めての海外長…

リキシャ(トゥクトゥク)写真等。

〜なんとなく撮ってきたリキシャワーラーの後ろ頭の画像+α〜 なぜこれが? -夜編 乗ったはいいが、ガソリンが切れて、給油に付き合わされた時。ここでなぜか運転手、ディスカウントに励みすぎて、ケンカをおっぱじめた。いいからはやく払って行けよ、って怒…

結婚式

今は結婚式シーズン。結婚式しか娯楽がないのかってくらいインド人はこの祭りに情熱を注ぐ。まあ結婚式にもいろんなクラスがあるんだろうけど、自分が住んでいるとこの周りにはFarm Houseという祭り全般の会場となりうる広いガーデンのようなものがたくさん…

ザ・インド -Old Delhi-

オールドデリーにいってきた、という話。 オールドデリーはニューデリーの北にある。ニューデリーはすごく広い都市全体を指すけど、オールドデリーはただのひと区画の名前。決してこの2つの都市は対として比較されるようなものではない。 オールドデリーは…

【募集終了】インドでのインターン -追記有り(13/Nov/2015)

-追記-(13/Nov/2015) 帰国後全くアドレスを見ておらず、メールを送っていただいたにも関わらず御返事が遅れ申し訳ございません。 募集を終了します。 ----------- 社長より後任のインターン探して、と言われたので。 日系企業駐在員向け不動産営業・カスタマ…

インドの六本木 -Ciber City-

先日、サイバーシティというグルガオンの六本木(?????)に行ってきました。 ここは前にも触れたDLFが開発したところで(というかグルガオンは全部DLF)、外資企業のオフィスビルディングが集中している。サイバーハブは、ここで働く外国人相手の飲食店街。 イン…

隠れ家チャイニーズ

先日、口コミで評判の中華料理屋さんへ3人で行った。 大通りから一本なかに入ったところにある。事前に電話しようにも名刺に書かれている番号が間違っていて(なぜ?)、わかりにくい地図片手に苦労して発見。 来た時点で中国人2組、日本人1組。その後続…

Traveling on roof of train

デリーメトロ各駅に掲げてある罰則事項。やはり目に入るのはTraveling on roof of train-Fine of INR50。ローカル線ならともかく、デリーメトロだと死ぬのでさすがにインド人もやらんでしょ、さすがにね。まさかやるはずは… デリー・メトロ - Wikipedia 初期…

最低な環境、約束されたリターン

「日本で健康診断受けると『煙草吸ってます?』って言われるんだよ。おれ吸ってないのに」 今は洗濯機がないので、バケツで服洗ってますが、何回ゆすいだら水は透明になるんだろう、って感じです。空気は汚い。 他にも、水が硬い影響か、髪の毛が抜け落ちる…

春の訪れ

Delhi goes into lockdown ahead of Obama’s visit to India | The National Delhi goes into lockdown ahead of US president Barack Obama's visit to India | The National 今月26日の共和国記念日に、主賓としてオバマが来る。昨年は安倍晋三が来たみた…

インターンの話

今自分は、クライアントである日系海外法人アドミンとの窓口になっているわけですけど、なかなか上手くいかないもんです。 クライアントにもいろんな事情があって、その事情を最優先にしなければいけないわけですが、なかなかうまくいかないわけです。それは…

ノープロブレム&トゥモロー

これは要注意ワード。もうやめてくれ。しかも、首かしげながらノープロブレムって言うからね。(インドでは首をかしげるのがYesの意。)一人でも犠牲者が減るように、地球の歩き方編集部にメールして、載せてもらいたい。「トゥモロー」はあんまり観光では遭…

『インドの下痢にはインドの薬を』は本当だった。

こんにちは! 今日はお猿さんを見ました。道端に落ちてたマックの紙コップを頑張ってフタ開けて飲んでた。 クリスマスも終わり、いよいよ年末ムード! って感じは全くなし。紅白見たい。 クリスマス 先日はクリスマスパーティでした。いまがオフシーズンなの…

リサイクルウォーター

17,Dec ニムラナ(Neemrana)というデリーグルガオンエリアから車で1時間半くらいの場所に、物件引き渡し(=ハンドオーバー)に立ち会うために行った。 まだ見習いなので、上司(インド人)もいっしょに。 ニムラナにはJapanese Zoneといって、日本企業工業地帯が…

水道水、飲めないどころか匂いまでキツイです。 塩素みたいので消毒してるんだろうけど、その匂いが。シャワーとか浴びると全身その匂いになるのが気になる。それで髪が抜けたという日本人の話もちらほら聞く。そしてなぜかビタミンB1でそれを防げるという話…

スタート

ついにインド生活がスタート! グルガオンという都市にいます。 インドは空気が良くないですね。ぼやっとしている。 これ↓ は5月の記事ですけど。 世界のPM2.5濃度、最悪はインドの都市 CNN.co.jp : 世界のPM2.5濃度、最悪はインドの都市 いまは会…